2005年06月27日

ミミの方がおいしいこともあるもの

3e0277b1.jpgはじめまして、nobikunです。
わたしは漫画を描いているものです。
とはいえ、毎朝毎晩描いているものでもないのです。忙しい漫画家ではないからです。

来る日も来る日もボンヤリと考え事をしています。
そして、ボンヤリがまとまればいきなり描き、終わればまた次作までの新しいボンヤリが始まります。
楽しいな。

忙しくない漫画家のいきなり描くものが、パンやミルクになることはめったにありません。
それでも、一生ずっとボンヤリしてゆきたい。
かけがえのないたった1回こっきりのたちまちのこの世の時間を、できるかぎり漫画につかっていたい。

描いたもので暮らしてゆけて、そのうえに読者によろこばれるなら、それはムシノイイ寝言かもしれないものの、こんなにステキでさいわいなボンヤリはありません。

作品については作品の中で語りつくされるべきかもしれませんから、このブログでは作品のエッジの部分を出せてゆければと考えています。
などというとキレイゴトで、要はパンのミミの部分が出るのです。

「nobikunの漫画はパンのミミー!」
と、大声でこっそり叫んでゆきますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

さて、久々に描かせてもらったものがありますから、ちょいと聞いてください。
やったらどうなる? 個人情報保護法の落とし穴』(インプレス刊)という本です。

この本に4こま漫画をしたたか描かせてもらいました。
個人情報保護法の本と聞くとムズカシソウですが、わたしの漫画でもさし絵に載るくらいですから、へっちゃらです。
本文はもちろんやさしく書かれていますよ。

「お友だちのアドレスを他のお友だちに言っただけなのに、アタイはムショ送りかしら・・・・」
と、そんな不安も氷解の目ウロコぽろりん本です。

くどくど言って、ごめんなさい。
それではまた!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
上手にご挨拶ができましたね。パチ!パチ!パチ!
nobikunのご機嫌な作品を、このブログでも公開してほしいな。
これからも頑張って、ボンヤリしてね!
Posted by kou3 at 2005年06月27日 01:28
初登場、nobukunさんこんにちは。
文章の雰囲気から、先のお二人と負けず劣らず、まい・わーるどを醸し出すお方とお見受け致しました。ステキにぼんやりライフを楽しんでいらっしゃるんですね。おっしゃるように、たった一回こっきりの人生ですもんね。限りなく自分のために生きていきたいとワタシも思います。

この「ハーマンD」は、クリエーターの方で構成されているのでしょうか?みなさん、言葉の魔術師のごとく、独特の世界観をお持ちのようですね。ワタシは凡人なので、無から有を創り出すことのできる人をとても尊敬してしまいます。

これから、nobukunさんの漫画、hiro→さんの音楽、kou3のお笑い?、ワタシたちに届けてくださること、とても楽しみにしています。
Posted by ももこ at 2005年06月27日 01:43
初めまして。
実はけっこう前からHPは覗かせていただいていました。
かなり独特の漫画を描かれる方だなぁ…とは思っていましたが、何か、文章にもその人となりが垣間見えて楽しいです。
個人情報保護法は最近、自分も気になっていることで
友人のアドレスを他の友人が教えてほしい…なんて言う時には(そういうことも実際ありました)友人に許可を得てから教えるようにしてますが、そのワンクッションのおかげで、時間もかかる訳で、それだけのことで友情に亀裂が…なんてことも心配になってみたり…。
今度、書店で見つけたら、手にとってみたいと思います。
あ、私、パンのミミ好きです…貧乏性でしょうか?(笑)
Posted by kato〜 at 2005年06月27日 02:14
初めまして!名古屋市に住むMiHo.Kと言います。よろしくお願いします!実は以前からサイトを拝見させて頂いたりしていました。でもどんな方なのかまだよくわかりませんが、この記事を読ませていただいて少しだけわかったような気もします。本の間にいるぬいぐるみが可愛いですね!見つけたら読ませて頂きます♪なんか楽しみが増えました。
今回は携帯から書かせて頂いています。これで夜更かしと寝坊防止です!便利な世の中です。初の携帯からの投稿うまく出来ているといいのですが。見にくかったらごめんなさい。
Posted by MiHo.K at 2005年06月27日 02:23
今、わたしの部屋の温度計の赤線は34まで昇っています。
いつもボンヤリとはしているわたしですが、ちょいと異なる
ボンヤリに支配されつつあります。

このままではきちんとした発言もできなくなるのは時間のモンダイです。
そこで、今のうちに、溶けた脳が耳からこぼれ出さぬうちに、
お礼を申しあげます。

温かなコメントを書き寄せてくださって、ありがとうございました!

つづく
Posted by nobikun at 2005年06月27日 15:10
このモニタの上で新しくお目にかかるかたもいらっしゃいますし、
わたしの 返品原稿倉庫サイト を既に知ってくださっているかたも
おられるようすです。
くすぐったいうれしさがあります。

初めてのかたも既知のかたも、
限りなく自分のために生きていたいかたも、
貧乏性のかたも、
夜更かし&寝坊のかたも、
(無礼なまとめかたで、みなさんごめんなさい。)
よろしくお願いいたします。

ところで、写真の中で本を読んでいるのはうめみや君という名の
7年来の友だちです。
またいずれ紹介させてくださいね。
Posted by nobikun at 2005年06月27日 15:11
そう言えば、もう一人お仲間がいらっしゃいましたね!
初めまして☆nobikunサン!!
nobikunサンワールドを、これから覗かせて頂きますね。

「nobikunの漫画はパンのミミー!」
小言で叫んで見ました。じゃあ。(⌒ー⌒)ノ~~~
Posted by ◎理恵◎ at 2005年06月27日 15:23
nobikunさん(これって、“さん”と“くん”重ね言葉でしょうか?)へ…
貧乏性の(笑)kato〜です。
私は今日は1時間くらいは、40度くらいあるところで働いてました(その他は35度くらいだったみたいです)
汗が流れっぱなしで止まらなかったです(^^;)
nobikunさんの紙芝居とか、見せていただいてます。
今日は帰りに書店に寄ったのですが、如何せん田舎の本屋では貴書は発見できませんでした。また都会の本屋で探してみます。
うめみや君のお話も楽しみにしています。
Posted by kato〜 at 2005年06月27日 19:17
こんばんは!はじめておじゃまします。
文章の感じからゆ〜た〜りした居心地の良さを感じます。
暢之という名前が気に入りました。
実はうちの長男も伸之なんです。
「之」という字はすご〜く深い意味があって
親ながら良い名前をつけたなっと自負しております。
よって
今後の活躍を応援いたします。

楽しみにしてま〜す。
Posted by kyo at 2005年06月27日 23:34
また新しく書き寄せてくださったかたがいらっしゃいましたので、
ご挨拶を申しあげます。
お氣遣いくださり、深謝です。
これからよろしくお願いいたしますね。

午後12時を回りました。
きょうもわたしのこの部屋の温度計は34度を指しています。
ですが、40度の中でのお勤めを想うと、はるかに極楽なのかもしれません。

(「貧乏性」などと、ごめんなさい。)


さて、「パンのミミー!」と小声で叫ばれたかたも、
ご長男に ノブユキ とつけてしまわれたかたも、
暑氣あたりにご用心くださいませ。

ところで、『之』には実は深い深い意味があるのです。
隠していて、すみませんでした。
わたしはそれだけを心の支えにして生きてきました。
Posted by nobikun at 2005年06月28日 12:16