2005年07月02日

いつか心に博愛座。

4b7603b5.jpgこないだね、電車に乗っててボケーっと周りを見てたら、優先席の看板に目がとまってね。

普段はあの絵を見ながら、『こんなベタな怪我人ってこの頃見ないなぁ…』なんて黄昏るんですが、この度はその文字に注目してみた。日本語では『優先席』。かつてはシルバーシートなんて言ってたものですが、お年寄りだけではないってことで優先席になったみたいね。このエリアではハンディを抱える方に優先的に席を譲りましょう。って言う意味。Priority Seatも全く同じ意味だね。そんで中国語。

『博愛座』

って書いてあった。全ての人を等しく愛する人の為に作られた席。
まぁ、何て素敵なネーミング!

そう!きっとそういった人の為の席なんだよ!譲る、譲らないの話じゃないんだよね。
思いやりをもって他人を愛せる人なら、後は言わなくても分かるでしょ?っていう潔さ。

かっこいい。

でも。これからは空いてようが何だろうが、暫く自分は座れない。
そんな『博愛座』には。

by hiro→

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Priority seat…博愛座…中国語なんですね。
中国語って、漢字の意味を考えながら読むと面白いですよね。これは古代、どなたが考えたのでしょう…?素敵ですね。

見るからに優先席に座ってもおかしくない人…例えばご年配の方、妊婦さん、怪我している人…等々。
でも、こんな話を聞いたことがあります。妊娠初期で凄く体調が悪くて優先席に座ったら、妊婦だと分かってもらえず、年寄りを前にしてよく平気で座っていられるな!と怒鳴られた…なんてエピソード。
こういうことって、よくあることだと思うのです。妊婦さんに限らず、外見からは分からないけれど、体調がすぐれない人…。
優先席でケータイいじってるような奴には一喝入れてやってもイイと思うのですが、そうでなく座っている人、どうしても立っていられなくて座った人かもしれません。正義の味方ぶって注意する前に、その人の気持ちも考えてあげられる人間になりたいなぁ…と思います。
Posted by カトー at 2005年07月02日 01:19
なんて言う自分は、どれだけ空いていても優先席には座れませんが…
譲るために声をかける…って勇気がいります…
友人と一緒なら声かけられるかな…一人で乗ってたら絶対無理です…
そんな勇気は優しさと繋がっていくんだろうな…いつか自分も、めいっぱいの勇気と優しさが持てますように。
Posted by カトー at 2005年07月02日 01:29
いやぁ。ええ話やね。

『偏愛』主義のhiro→から、『博愛』という言葉が飛び出すとは驚いた。
当方も、優先席には座れません。座っている間のドキドキ感が辛いので、そこまでの気持ちを制してでも座ろうとは思わないのです。
全く『博愛』ではなく『自愛』でした。
Posted by kou3 at 2005年07月02日 09:43
凄い…初めて知りました。『博愛席』って。限りなく素敵。優先席もシルバーシートもそうだけど、日本語って大抵、正常な(って言ったら言い方悪いけど…)人間から見た言い方ばかりだよね。そうゆうトコから民族性が見えてくる。凄い凄い。ところで、今までの私は平気で優先席に座ってました。空いてるともったいなくて。まぁ、年配の方が来たら必ず譲ってたけど。
『博愛席』…よく考えたいです。
Posted by will at 2005年07月02日 09:48
わ〜ぉ!hiro→にしちゃ〜まともなネタだこと!(笑)でも、いい話ですね。ワタシもどちらかと言うと「自愛」タイプ(*^_^*) kou3サンと同じですね!特に、"座ってる間のドキドキ感 "には頷けますもん!だから〜、シルバーシートに座った記憶はあんまないですね〜。って事で仕事します。(^_^)/~
Posted by ◎理恵◎ at 2005年07月02日 12:28
ゲッ!hiro→になってる…。"サン"を付け忘れてました。
Posted by ◎理恵◎ at 2005年07月02日 12:38
なるほど。
素敵な言葉、意味ですね!
私は前から優先席と言う言葉にちょっと疑問を感じていました。
でも博愛座の言葉と意味をしってピッタリだなーと思いました。
全ての人を等しく愛する。
素敵ですねー!
だけどどうしてそんなに素敵な言葉があるのにあんなひどいことするんだろう…。
なんてちょっと思ってしまいましたがきっと別なんですよね。
全ての人を等しく愛する心を大切にしたいと思います!
Posted by MiHo.K at 2005年07月02日 22:58
こんばんは。  優先席は中国語では博愛座って言うんですねぇ。  大変かどうかは見た目だけでは分からないから、もしかしたら「いいです。」って断られる事もあるかもしれませんが、困っている人がいれば「どうぞ」って声を掛けてあげられることが出来れば、電車の中は全部、博愛座ですよね♪ 私も、いつも自分以外の誰かのことを大切に思える気持ちを忘れずにいたいなぁと思います。 遅くなりましたが博長さん、HP開設おめでとうございます。
Posted by 美幸 at 2005年07月03日 02:16
お出かけの帰宅途中、パッと目に止まった看板に『博愛社』と書いてありました。博愛!?と思ってUターンしようとしたけど、ウチからそんな遠い場所でもなかったのでやめました。いったいどんな会社なのだろう…。『博愛座』に関連してるかも〜(*^_^*)やっぱ気になるんで、暇な日に看板見に行ってこよ☆
Posted by ◎理恵◎ at 2005年07月04日 01:17
ひろながくん((^^*)(*^^))トミーちゃん。ゎんばんこ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡ちょぅど二年前の同じ頃。。。この言葉の前に引き寄せられ立ってぃたチッチ、、、溢るる目を拭ぃながら想ぅ事が一つ。。。。なぁぁぁんて事を思ぃ出しちゃったです☆
Posted by チッチ at 2007年07月02日 00:14