2005年07月04日

バカ姉弟

668e590e.jpg元来、私はせっかちなもので、長ったらしいものは苦手です。ロールプレイングゲームなんて殆どやったことないし、24とかも見る気になかなかなれません。そういった性格なもので、マンガとかもサクッと読めて、気持ちよくなれる物が結構好きだったりします。そんな私の今のお気に入りは、安達哲の『バカ姉弟』。

一軒家に2人暮らしする幼い姉弟の話なんですが、まぁストーリーは特に無くて、オチも特に無い。お涙頂戴でも無ければ、ナンセンスなギャグマンガでも無い。

だのに

とってもココロにあったかいんだなぁ。その2人を見ているととっても幸せな気分になれる。
この感じは何なんだろう?うーん謎だぁ、でもこの感じどっかで…と思っていたんだけど最近気付いた。そう、これは『寅さん』を見たときの感覚。人間がきっとどこかに隠し持っている『善』のココロとの出会い、だとそのように思うのです。

そしてそんな自分、まだまだ捨てたもんじゃないな。なんて思わせてくれるんです。
読んだことある人いますか?

by hiro→

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
『バカ姉弟』ですか…残念ながら読んだことはありませんが、ストーリーないんですか?それもまた…何なんでしょう?
私はマンガもけっこう読みますが、ブログを読んでフッと頭に浮かんだのは『赤ちゃんと僕』というマンガ。
これは小学生の兄と保育園に通う弟の兄弟、そしてパパの話。ママは亡くなってしまって男ばかりで生活していくのですが、涙なしでは読めません。作者は…漢字変換できない(爆)“らがわまりも”という人です。
アニメ化もされた作品で、かなり前に完結してますので、気になった人は古本屋さんなんかで内容を確認してみてください。“花とゆめコミックス”です。
hiro→さんオススメもそのうち探してみますね。
Posted by カトー at 2005年07月04日 06:58
『バカ姉弟』読んだことありません。
マンガですよね?
ココロにあったかいんですね!
私もまだまだ捨てたもんじゃないと思いたいので読んでみます。
Posted by トラ猫 at 2005年07月04日 09:11
いやぁ。ええ話しやなぁ。(*^_^*)特にコレと言ってないけど、それを読む事でココロが温かくなれたり、幸せな気分になれたりっていうのは凄く必要な事であると思いますです。思ったけど、基本的にhiro→サンが問いただす事は知らない事が多いですね。現に『バカ姉弟』も知りませんでした。本屋で偶然にも見つけたバヤイ、読んでみてもいいかなぁ↓ってな感じかな。
Posted by ◎理恵◎ at 2005年07月04日 11:38
『バカ姉弟』知らないです。なんか設定がすごいですね・・・非日常的な。パパは?お母さんは??って。祖母は?祖父は??家のローンとかないのかなっ?なんて心配する私はバカ。ストーリーがないストーリーなんですねー。だって平凡な当たり前が私には一番幸せやもん。サザエさん観てても和みます(笑)あっ!『赤ちゃんと僕』TVで見てました。マンガも一冊だけ母親に買って貰いました。なぜか中途半端に13巻(だったかな?)だけ。最近はあぁゆう家族愛を語るアニメって知らないなぁ。ただ私がもともとあんまりマンガ読まないし、アニメ見ない人やから発見出来んだけなんやろうけど。機会があったら『バカ姉弟』目を通したいです。ところで、、、私、前回何故か名前をwillと書きました。携帯だから尚更ありえないのに。「あんた、誰!?」って思われたかも・・・6/1に顔を出した、ゆりと申します。長文失礼(⊃Д`)
Posted by will at 2005年07月04日 17:58
そういえば・・・ストーリーがないストーリーなのに、なんで姉弟の前に『バカ』がつくんだろう?
Posted by will at 2005年07月04日 19:42
こんばんは。
画像見た瞬間ドキ!
となりました。
なぜかと言うと家にも弟がいるんです。
タイトル通りの姉弟です…。
でもそんな人を幸せな気持ちに出来る力は持っていないのでこの姉弟が羨ましいです。
どこかに隠し持っている『善』のココロに出会うことでそういう感じなれるのですね。
そういう気持ちに出会えるきっかけを作ってくれる本。
なんだか読みたくなってきちゃいました!
やりたいことをちょっとずつやれるのが楽しみです。
今日私はSTRENGTHを少し音量大きくして聴いてみたんです。
そして今までちゃんと聞こえていなかった音や声や演奏に感動致しましたっ!
コーラスが凄くきれいですね。
ちょっとずつ歌詞の意味も深くとれるようになってきました。
この感覚好きです!
さらにフルで聴きたくなってしまいました。
Posted by MiHo.K at 2005年07月04日 21:19