2005年07月19日

柴又帝釈天

774b2a04.jpg昨日、柴又に行って来ました。『ワタクシ、生まれも育ちも…』でお馴染みの葛飾柴又です。何を隠そう、私は渥美清が亡くなった時に、大船撮影所でのお別れ式典に献花しに行った程の『男はつらいよ』ファンですから、勿論48作全て見てるし、柴又にも何度も行ってます。何だか、心の故郷に帰ったような気がして、実に癒されるのでございます。

そんで、今回は今まで『有料』という文字が気に食わなくて、入ってなかった帝釈天の中にもちょっと贅沢して(400円。)入ってみたんです。

これが、とっても凄かった…

中にある『彫刻ギャラリー』。これね、名前変えた方がいいよ!金目当てで、ロクでもない彫刻飾ってあると思ってたのよ、今まで。これね、実はお寺の壁一面に張り巡らされた歴史的彫刻を見るコーナーだったの。帝釈天が、大正時代の末から各地の名工に彫らせた仏教画の彫刻なんだけど、その大きさと立体感と荘厳さに、ものの見事にやられてしまいました。

大正末期に始めて、途中関東大震災で彫刻用のケヤキが燃え、結局全てが出来上がったのが昭和11年だったかな?(間違ってたらゴメン。)それだけ掛けて作り上げたものらしい。
空襲で焼けなくて本当に良かった…と、全く仏教美術に興味のない自分でもその価値を強く感じる彫刻でした。

映画中では、源公が居眠りこいてるのーんびりした光景が印象的な帝釈天ですが、その裏側は本当に由緒正しいお寺さんだったんですねぇ。
江戸川の土手でサッカー見ながら、癒される日曜日でした。

by hiro→

PS.8月からBS2で、『男はつらいよ』48作一挙放送!ハードディスクレコーダー買うかマジで悩み中…世の中にはDVD買って封も開けてない人もいるっていうのに(笑)。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 寅さんでおなじみ葛飾区柴又の帝釈天。ここでは庚申の日に縁日が行われます。「庚申」とは十干十二支による数え方で60日に1回訪れます。8月4日がこの日に当たり、次は60日後の10月3日、その次が12月2日になります。本尊は木像ではなく、板に刻まれている帝釈...
寅さんの街 柴又の縁日【東京生活日和】at 2005年08月02日 14:49
この記事へのコメント
私は『男はつらいよ』シリーズはテレビでしか見たことないですし
葛飾柴又とか言われても、葛飾…こち亀?ぐらいにしか頭がまわりませんが
(更に『江戸川?…コナン?』とか思った私って…滝汗)
帝釈天…400円ぐらいならケチってないで入ってくださいな(笑)
彫刻とか、蘊蓄は分からないのですが、見るのは好きです。
“とっても凄かった…”の一言に、語り尽くせない気持ちが凝縮されてるんだろうなぁ…と思いました。
機会があれば見てみたいですが、難しいかなぁ…

48作一挙放送ですか。そりゃあ残しておかなきゃ夢でうなされそうですねぇ(笑)
私なんかは、そんなにたくさんあったら、とても何度も見る余裕(時間的にも気持ち的にも)なんてなさそうですが。
Posted by カトー at 2005年07月19日 00:49
hiro→サンが献花!? 似合わねぇ〜。(^-^)って似合う似合わないの問題じゃなく、そこまでファンだった事にびっくり。『男はつらいよ』も全然見たことないけど、DVDプレゼントの時は、これでもかぁ!!って位『男はつらいよ』を検索しました。(笑)結果、意味なかった…。 ハードディスクレコーダー、これは買うべきでしょ!! そこまで、ファンなら悩むのがおかしいと思います。(^_^)でも…、400円で贅沢したって言う位だからどうだろうねぇ。(笑)
Posted by ◎理恵◎ at 2005年07月19日 17:28
帝釈天にはそんなに凄いものがあったのですね。
柴又では、団子を食べて・・・飴やさんの前で包丁が奏でるリズムを楽しんだ記憶しか残ってなくて〜(^_^;)
ハードディスクレコーダーはエエですよね〜♪
とにかく録って、録って、録りまくりだものね。
寅さんの48作なんて軽く入っちゃうじゃん。
ただ、録ったことに満足して一度も観ないままハードディスクの中で眠っちゃう恐れもあるかな?(笑)
Posted by ターコイズ at 2005年07月19日 19:24
こんばんは。
夜中にいつの間にか表示方法が変わっていた携帯からブログを見て、画像とコメントは後からの楽しみにしようと思って今見に来たんです。
そしたら写真に見入ってしまいました。hiro→さんの写真を撮る上手さも加わり?立体感が凄く伝わってきます。実際みたら迫力とかももっと伝わってもっと感動しそうです。hiro→さんは、そんなに「男はつらいよ」ファンだったのですね!そう言えばちょこちょこ名前が出てきていましたものね。
ハードディスクレコーダー、買っちゃえー!なんてかなり無責任な事を思ってしまいました。でもhiro→さんなら買っちゃいそうですね(笑)家にも2台ありますが一台が例の修理中のもので、中身が無事が心配です。もう3週間位経つのにまだ連絡が無いのですが…。
そしてBS2で「男はつらいよ」一挙公開なのですね!私はちゃんと一度も観たことがないので観てみようかと思います。
またひとつワクワクが増えました!
Posted by MiHo.K at 2005年07月19日 22:47
私も「寅さん」大好きです。大体のシリーズ見てると思う。   (年がバレバレ)
マドンナ役の女優さんも今は大女優になられたり、
吉岡君もりっぱな俳優になったし
おいちゃんも他界されて、もちろん寅さんも・・
歴史を感じるな〜
東京に行ったら今度は迷うことなく柴又目指します。
しかし48作もあったのか〜
48×2÷24=4
って飲まず食わずで4日もかかるんですね。
きっと私なら録った!というだけで
安心してしまうような気がします。
でも老後の楽しみに録っておくのもいいですね。
Posted by kyo at 2005年07月20日 01:04